教員イラスト.2017小.jpg

興学社高等学院教員ブログに来ていただきありがとうございます

千葉県松戸市にある通信制課程・技能連携校です
卒業と同時に高校卒業資格が与えられます。

お問合せ・ご相談・資料請求の方は

TEL:047-309-8181
FAX:047-348-9191
メール:khs-shinmatsudo@kohgakusha.com

お気軽にご連絡ください

オープンキャンパス申し込みフォーム
オープンキャンパス申し込みフォーム

2015年02月23日

興麗祭:パフォーマンス部門

先週の2月19日には、興麗祭のパフォーマンス部門がありました。

興学社高等学院は、模擬店や作品展示等がメインとなる一般公開部門と
ダンスや、演奏がメインとなるパフォーマンス部門があります。

今回行われたのはパフォーマンス部門です。

演目は
・ファッションショー
・群読
・ハンドベル
・ボディーパーカッション
・スピードスタックス
・演舞
以上の六つの演目が行われました。

『ファッションショー』
それぞれテーマに沿った自前の服装を披露。
カッコイイ系から、カワイイ系のコーディネートまで多岐にわたり
アライグマの窪田先生もゲスト出演
女装姿が女の子にしか見えない男子生徒まで。
後半のオリジナルTシャツ部門はレースを自分で縫いつけたり、
スリーブに編み込みを作ったりとそれぞれの個性がキラリと輝いておりました。
ファッション系、アート系に進む生徒もいますから
そういう生徒の夢への第一歩につながるといいな。

『群読』 世界に一つだけの花
緊張のせいで、言い直してしまうところもあったけれど
お互いの気遣いで見事にうまく流れを取り戻しておりました。
サビの部分は手話もついており練習も大変だったようですが
立派にやりきっておりました。

『ハンドベル』いつも何度でも 見上げてごらん夜の星を 上を向いて歩こう
それぞれが特定の音階をもったベルを持ち
タイミングを合わせつつ演奏するハンドベル。
一人で演奏して旋律を合わせるだけではなく
一つ音が書けてしまうだけで音楽が途切れてしまう難しさもあります。
それでも、二日間の練習で見事に作品を作り上げてくれました。
ベルの音色に思わず聞き惚れてしまいました。

『ボディーパーカッション』RPG
今中高生の間で大人気の「SEKAI NO OWARI」の代表曲を演じてくれました。
ここには音楽の福田先生も一緒に演奏に参加し
生徒たちと見事、息のあった演奏を披露してくださいました。
前半は足と手を使った演奏でした。
軽快な音楽に合わせて刻まれるリズムに思わず体も動きだしてしまいます。
そして、後半はプラスチックのコップを使った演奏。
タンタンタタンとさらに細かくリズムを刻み
両隣とのコンビネーション技もありました。
かっこよかった、この一言に尽きます。

『スピードスタックス』GO
FLOWの名曲に合わせて披露されるスピードスタックス
みなさんがご存知ですか?
コップのようなものをさかさまに積み上げ、片づける。
ただ、それだけの動作を、いかに速くできるか。
ただ積んで片づけるのではありません。
スタックスの重なる音だけが単調に続き
その真剣さがひしひしと伝わってきました。

『演舞』ソーラン節
本日の最終演目であるソーラン節。
中学校などで一度演じたことがある生徒も、
今回が初めての生徒もおりましたが
全員が揃いの法被に身を包み
大きな掛け声を出しながら演じきってくれました。
気合だけなら他のどの演目にも負けない。
そんな気迫に満ち溢れておりました。


言葉で言い表すより、是非とも実物を見ていただきたい。
今年から保護者の方への公開も行うようになりましたので
一二年生の保護者の方は来年ぜひ足を運んでみてください。

みんな本当におつかれさまでした。
P2195100.JPG

文責 池上
posted by 興学社高等学院 at 16:52| Comment(0) | 教員日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする